易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

冬の健康食


カボチャ
   カボチャに豊かな食物繊維、ビタミンAとレチノールなどを含まれている。もし残業や夜の仕事が多い場合、常にカボチャを摂取することはよいである。また、カボチャにカリウムが豊富で、ナトリウムとの比例も非常に合理で、体液の塩濃度のバランスをとり、むくみを解消できる。
 

ジャガイモ
   ジャガイモに含まれている澱粉は多くない。焼きジャガイモは白米飯、饅頭、パンなどより、カロリーが低く、しかし、満腹感が強い。これはジャガイモに水分の含有量が高く、でんぷんの含有量は20%前後しかなかった。しかも、満腹感を現れる食物繊維が豊かである。ジャガイモで主食として白米飯やパンに変えると、食べ放題でも、肥満になりにくく、逆にダイエットの効果がある。
 

ゴマとクルミ
   ゴマとクルミは長寿の果といわれて、体を強壮させ、脳に健康、美容などの効果がある。ゴマの中に豊富なシスチンやビタミンB,ビタミンEなどを含まれていて、皮脂の分泌を増やし、皮膚の弾性を改善でき、肌を細かな状態を保つことができる。中国の清代の西太后は年を取っても容姿が若いのは、常に胡桃を食べているといわれている。
 

蜂蜜
   蜂蜜は女性の美容聖薬と称されている。常に蜂蜜を摂取する人は顔色が桃の花のように成れる。冬は皮膚が乾燥され、皮脂が少なくなる。蜂蜜に各種の生物活性化物質を含まれ、皮膚の栄養を改善でき、皮膚の若さを保つことができる。特に蜂蜜の中に47種のミネラルを含まれ、例えば亜鉛、鉄、カルシウム、マグネシウム、カリウムなど、ともに人体の健康や美容に必須の物質である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved