易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

がんに遠く離れる野菜


ブロッコリー
   日本の国家がん研究センターに公表した抗がん野菜のランキングは、ブロッコリーが首位になっている。アメリカの<栄養学>誌にもブロッコリーの前立腺がんの有効予防に関する研究成果を掲載した。ブロッコリーの抗がん作用は、含まれているグルコシノレートという物質の機能であり、長期に摂取すれば、乳腺がん、直腸がん、胃がんなどの発病確率を減少することができる。
   ブロッコリーと同じようアブラナ科に属される野菜は、キャベツ、菜の花、白菜、青梗菜、からし菜、油菜などがある。
   ブロッコリーがグルコシノレートの含有量は豊かで、それはブロッコリーに含まれている酵素に分解され、スルフォラファンに転化される。スルフォラファンはがん細胞を殺す能力がある、調理中に、過度の加熱には、こういった酵素を破壊され、スルフォラファンの生成ができなく、がんを予防する効果も大幅に低下される。
 

シイタケ
   アメリカ、日本などの研究者が、シイタケに含まれるある種の酵素は人体の腫瘍を抑制する能力を高める作用があると発見した。シイタケ以外、すべてのきのこもこのような抗がん作用がある。きのこに含まれる多糖類が抗がんの活性物質であり、抗体の形成を促進する。ただし、きのこ類の食材は生に食べるのはよくなく、少なくてもゆでてしたほうがよい。また、煮るもスープにするのも良い。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved