記憶力増の食物(一)
ミカン
ミカンは大量のビタミンA、B1とCを含まれ、典型的なアルカリ性の食物であり、大量の酸性食物の神経系に対する危害を与えることを消すことができる。テスト期間にミカンを摂取すれば、元気になる。ミカン以外、柑橘類のレモン、柚子、文旦、オレンジなども同じような効果がある。
トウモロコシ
トウモロコシに多種の不飽和脂肪酸を含まれ、脳血管を保護、または血中脂肪を低下する作用がある。特にグルタミン酸の含有量が高く、脳細胞の代謝を促進できる。常にトウモロコシを摂取すれば、脳を健康させる作用がある。
ピーナッツ
ピーナッツに豊かなレシチンやセファリンを含まれ、神経系に必要な重要な物質であり、脳機能の衰退を遅延させ、血小板の凝集を抑制し、脳血栓の形成を防止する。実験で、常にピーナッツを摂取すれば、血液の循環を改善でき、記憶の増強、老衰を遅延することもできると明らかにした。
鶏卵
脳の活動機能、記憶力のよさは脳にアセチルコリンの含有量と関係がある。実験で、鶏卵を摂取するよいことは、卵黄の中に豊かなレシチンは酵素に分解された後に、豊富なアセチルコリンを産出され、血液に入ると、すぐ脳組織に到達でき、記憶力を増強すると証明した。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|