易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

秋のスーパー食物(二)


ザクロ
   アメリカのカリフォルニア大学のロス分校の研究で、ザクロのジュースの中に抗酸化物質の含有量は赤ワインより多く、人体のフリーラジカルを退治でき、抗老衰になる。ザクロは豊富なビタミンCと葉酸にも含まれている。さらに老衰を遅延するポリフェノール物質やフラボンなども豊かで、食べるときに種までをかむことが肝心である。
 

大根
   大根に豊富なビタミンCと芥子油などの抗がん成分を含まれている。大根の葉はからし菜に似て、カロチン、ビタミンKや葉酸の最高の由来である。生でもスープでも摂取しよう。
 

クレープフルーツ
   一人前のクレープフルーツ(247g)はビタミンCの一日の推薦量の75%になる。また、抗酸化物質であるリコピンやコレステロールを低下させる天然物質のペクチンも豊富である。グレープフルーツはほかの柑橘類の果物にない特殊な酸味があり、多種の緑色野菜と一緒に食用でき、ジュースにも造れる。
 

キウイフルーツ
   キウイフルーツはビタミンCが豊富だけではなく、ミネラルのカリウムや銅などの含有量も高い。最新の研究でキウイフルーツのなかに特有のアクチニジンはたんぱく質の消化うぃ加速し、胃腸を保護できる。
 

メキャベツ
   メキャベツは葉酸、鉄とビタミンKの良質な由来である。毎日に36gのメキャベツを摂取すると、一日に必要なビタミンKを満足できる。メキャベツの味は苦味があり、調理するときに酢または唐辛子を入れれば口当たりがさらにおいしくなる。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved