易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲食で目を守ろう


   現代人の近眼はすでに普通になっている。八歳以下の小学生にめがねをかけるのは珍しくなくなる。目を保護するため、最もよいのは、飲食から着手することであった。
 

ブルーベリー
   ブルーベリーに含まれているアントシアンはすべての果物や野菜のなかに含有量が最も多く、特に紫の皮に豊かに含まれる。アントシアンは目の健康を保護、視力の損害を予防鶴重要な元素で、可溶性の色素の一種であり、ブルーから赤までにある。アントシアンに対する研究はアントシアンはエリトロプシンの再合成、循環を改善、抗潰瘍、抗炎症などの作用があり、目の疲労を顕著的に改善できると発見した。
 

バナナ
   バナナに含まれている豊かなカリウムは人体に余る塩分の排出させ、バランスを保持させる。また、大量に含まれているβーカロチンは、目の痛み、乾きなどの症状を改善でき、一定程度で眼精疲労を緩め、目の老衰を予防する。
 

深海魚
   サバ、いわし、アジ、サーモン、マグロなどの深海魚や青魚は、ωー3の脂肪酸が豊かである。ωー3脂肪酸は、脳や目及び神経系の器官の基本物質であり、細胞膜機能の健全を保持する重要成分である。その中のDNAはさらに脳細胞や網膜の感光細胞の発育を促進でき、視覚系の発展に助ける。また、涙嚢細胞の志望を遅延させ、涙の分泌を増やせるなど、眼患者の不具合を減軽する。
 

緑茶
   緑茶に豊富なビタミンAを含まれ、目に暗い場所で、物をきれいに見え、夜盲症や結膜乾燥症を予防できる。
 

トウモロコシ
   トウモロコシの中のルテイン、セアキサンチンは老年黄斑変性を予防できる。老年性黄斑変性は目の老化にできた病気であり、ひどいときに視力欠損になる。アメリカのハーバード大学医学院とほかの研究センターの共同研究で、多くの量のルテインとセアキサンチンを摂取すれば、43%の老年性黄斑変性を患う確率を減らせると示した。トウモロコシの中のセアキサンチンの含有量は大変豊富で、目の抗老化の極めてよい食物である。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved