易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ピーナッツの最新研究


   最近、アメリカの<調理の光>誌がさまざまな最新研究を総合し、ピーナッツのよいことを紹介する文章を掲載した。
食欲を抑え
   ピーナッツは強い満腹感をさせる食物であり、<栄養と代謝>誌に発表した文章に、ピーナッツをおやつにする人が摂取する食物の量は少ないと発見した。アメリカのパデュー大学栄養科学学科の教授マスタ博士は、ピーナッツの満腹感は脂肪、食物繊維やたんぱく質の含有量だけではなく、すべての要素を協同作用の結果であると指摘した。
 

減塩に効果
   塩味のおやつはほとんど塩分が高いのである。しかし、塩味のピーナッツの塩の含有量は重さのパン、クッキよりしくない。そのため、食塩の取りすぎに抑制される。
 

血糖値を安定
   もし、食事の中の肉をピーナッツに変えられると、糖尿病を患うリスクは21%にも減らせる。ピーナッツは炭水化物の吸収を緩ることができる。もし、朝食にピーナッツを摂取すれば、一日の血糖値は高くならないだろう。
 

心臓の健康を維持
   <栄養学>誌に発表された文章に、ピーナッツを最も多く摂取する人は冠動脈心臓病を患うリスクを35%にも減らせると指摘した。研究者がピーナッツの中の脂肪酸の構成及びほかの成分の作用で、悪玉のLDLの含有量を減らせ、心臓に健康を維持することができる。
 

結腸癌の予防
   研究で、毎週に最低二回にピーナッツを摂取する女性は、結腸癌を患うリスクは58%にも減らせ、男性の場合、27%のリスクを減らせると発見した。研究者の分析では、ピーナッツに含まれている葉酸とほかの抗がん栄養物質が作用を行っていると分析した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved