易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

新鮮食べ物は最有効の薬


アメリカの予防医学専門家マーク・ハイマン博士は、一部の体の不具合に対して、新鮮植物は最も有効なクスリであると指摘した。アメリカの<健康>誌に最新掲載する文章に、こういった健康難題について食物で解決できると述べている。
むくみにセロリ
塩の摂取が多すぎると、体内の水分のバランスを崩れ、むくみを引き起こす。キュウリ、セロリなどの食物は体内に余るナトリウムを排出することに有益で、従ってむくみを緩和されると<食物と情緒>の作者イリサバイ・ソモル博士が表明した。
怒りやすいと朝食
同博士は朝起きて、2時間以内に朝食をとる人の情緒が安定し、仕事の効率が最も高くなると表明した。朝食をとらない人の記憶力はよくなく、午前でもすでに疲労を感じる。朝食は全粒穀物食、たんぱく質と野菜、果物を必要である。また、研究では、飲食中にセレンを欠乏する女性にはうつ、焦慮がなりやすい。セレンの一日の目安量は55mgで、マグロ、鶏卵などの中に獲得できる。
ニキビにたまねぎ
アメリカのマサチューセッツ州の皮膚病学研究者ワロリ・トリロウルは、タマネギ、にら、ねぎなど硫化物を豊かに含まれる野菜はニキビらの炎症を抑制することができ、こういった食材は名までまたはさっといためて食べることは最適である。
月経症候群にほうれん草
研究で、鉄欠乏の女性は月経症候群になりやすく、症状は怒り易く、不眠症、頭痛、乳房張りなどがある。毎日に20mgの鉄を摂取する女性は10mg以下摂取する女性より月経症候群を患うリスクが40%にも低い。専門家は、鉄を豊かに含まれる食物、例えば動物肝臓、ほうれん草、きくらげなどを経常的に摂取すればよいと薦める。
不眠症であれば寝る前に食べる
寝る前に何も食べないことは周知のようになっている。しかし、絶対的な断食は、夜の睡眠に問題を起こすかもしれない。例えば飢餓が人に焦る。アメリカのノースウエスト大学神経病学の学者カイリ・グランゼ・バンロン博士は、心身をリラックスすれば眠れる表明した。おなかがすいていると夜中に目が覚めしやすい。そのため、同氏は寝る前の30分間から1時間の間に、適当の食物を食べ、例えば全粒小麦のクッキ一枚、一握りのアーモンド、またはバナナ一本などである。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved