易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

癖になる高カロリー食


   米中の最新研究で、高カロリー食はタバコのニコチンと同じようで癖になることを誘発され、持続的に高カロリー食を摂取すれば満足感を獲得することができると表明した。
   研究者が8月16日に出版したアメリカの<科学>誌に掲載したレポートに、彼らがねずみに高カロリーと低カロリー脂肪乳を与えるときに、脳に放出されるドパミンの差を比較した。ドパミンは脳に満足感を形成する化学物質である。結果は、高脂肪飼料で与えるねずみの脳のなかのドパミン神経は胃の中の高濃度の脂肪乳しか反応をしないと発見した。
   研究に参与したエール大学と同済大学の共同博士韓ブンフェイは、高脂肪飼料で与えるねずみの脳の中のドパミン神経は、希釈された脂肪乳の中に含まれるカロリーにほとんど感受せず、すなわち、低濃度の脂肪乳は高脂肪飼料になれるねずみに満足をさせないことになると指摘した。
   さらに、研究者が腸管の上皮細胞に分泌される脂質信号分子OEAはドパミンの奨励システムに調節できるが、長期間の高脂肪飲食でこの信号システムを撹乱し、システムに低カロリー食の刺激に奨励反応を出せなくなることも発見した。実験にも、高脂肪飼料で与えるねずみの腸管の中のOEAの含有量は非常に低いとも発見した。但し、こういったねずみに新たなOEAを注入すると、また低カロリー脂肪乳に対する満足感を現れる。
   この研究は胃腸の脂質信号を建て直し、ドパミンシステムの低カロリー食に対する反応を増強させることは、高脂肪飲食の習慣を有する人に健康飲食に回復させることに重要な意義があると同氏は指摘した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved