易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

PM2.5は肺がんリスク増


   ヨーロッパの二つ研究で、主に交通の排ガスで引き起こした都市の空気汚染は例えば少なくても、住民の肺がんや心不全などの疾患を患うリスクを増加されると発見した。
   最新刊の<>ランセット・腫瘍>誌に7月10日掲載した研究は、デンマークのがん協会研究センターなどの機構が<都市の空気汚染の住民健康に対する影響>の17項目の研究資料を分析した。こういった資料はヨーロッパの9カ国に及んで、31万人が参与した。平均13年間の追跡期間中に、2095名の参与者が肺がんを患った。研究の重点は窒素酸化物、吸入できるPM2.5とPM10の住民に対する長期影響を考察した。
   研究は、もし立方メートル毎の空気にPM2.5の含有量は5ugを増やされると、肺がんを患うリスクが18%高くなると発見した。また、PM10の含有量は10ugを増やされると、肺がんを患うリスクは22%にも高くなる。但し、今回の研究は窒素酸化物は肺がんリスクとの直接の関係は発見されなかった。
   もう一つの研究は、都市空気の汚染と心不全のリスクを考察した。イギリスのエディンバラ大学の研究者が、ヨーロッパの12カ国の相関資料を分析し、結果はディーゼル排ガスの微粒子は心不全のリスクに影響が最も強く、その中の一酸化炭素は10億分の一しか増やされても、一部の人との心不全で入院または脂肪のリスクを3%に高め、二酸化硫化物や二酸化窒素の含有量は10億分の一に増やされればリスクは2%に高めることになると発見した。
   研究者が、こういった研究は、例えば空気の汚染物質の含有量はわずかでも増加されたら、住民の健康リスクに影響を明らかに増加させると証明できると指摘した。





 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved