易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ダイエットは記憶力増


   スウェーデンのUmea universitetの研究者が、20名の中高年女性を募集し、研究を行った。こういった女性の平均年齢は61歳で、平均身長体重指数(BMI)は32.1で。肥満の範囲に属している。
   研究者が、こういった人に6ヶ月中に節食してダイエットをさせる。ダイエットする前後、研究者がすべての実験対象に記憶力のテストをした。
   研究者が女性らにスクリーンに示された知らない人の顔と対応の名前を覚えさせ、しばらく時間を経てば、再び彼女らに顔と三つの字母を見させ、字母の中のどちらがこの顔と対応するはじめの字母であると判断させる。
   研究者が、ダイエット後に、彼女らの記憶力が高めたことを発見した。MRIの検査もこれを証明した。女性らがダイエット後に記憶テストを行うときに、脳に顔の認識と配合区域の活動性が増強され、事件の記憶に関する区域の活動が弱くなったとMRIが示した。これは脳に有効的な記憶の取出す活動が以前より多くと証明した。





 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved