易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲水でがんや心臓病予防


   アメリカの研究で、48000名の男性の水飲む習慣を追跡し、水を多めに飲むと、膀胱がんを患うリスクを明らかに低下すると発見した。その中に、毎日に1440ml(約水6杯)水を飲む人が膀胱がんを患うリスクが低下が顕著である。そのほか、結腸癌、直腸がん、腺腫瘍ポリープなどの研究にも同じような発見があった。
   もう一つの研究で、毎日に5杯以上の水を飲む人と2杯以下を飲む人と比べ、冠動脈心臓病の致死リスクが大幅に低下され、その中に女性は41%に低下、男性は54%に低下されると発見した。
   但し、この現象は水を飲むことに限られている。コーヒー、茶、ジュースなどを飲むと、逆に冠動脈心臓病の死亡リスクが増加される。研究者が、水飲むこととリスクの低下と因果関係が必ずあるではなく、更なる研究で証明が必要であると称した。但し、この研究では、正常の人の水の飲む量はすでに十分であると考えられる。
   水を飲むことはダイエットにも作用がある。水はおなかをいっぱいに感じさせ、食料を減らすことができる。研究で、食前に水を飲むと、食事しながら飲むより効果が良いと発見した。但し、どの量の水を飲み、どの量の食を減らせることはまだ未解明である。水飲むことは、尿道の感染や結石の予防にも有益である。
   注意しなければならないことは、水を飲みすぎるとリスクもあり、例えば、水中毒、排尿の回数が増えるなどがあり、飲用水が汚染された場合、さらに病気になる危険性が増やされる。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved