易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チョコレートの効能


血糖値を安定
   イタリアの研究で、健康の人は連続15日、毎日に100gの黒チョコレートを摂取すると、インシュリンの敏感性を増加されると発見した。医者の考えは、黒チョコレートは糖尿の患者にある程度の幇助があると思っている。また、最新の研究では、黒チョコレートのなかのフラバノールが血糖値を安定させる作用があると発見した。
 

脳卒中を予防
   アメリカの研究者が、黒チョコレートに含まれるある化合物は、脳卒中が3.5時間内に、脳の損傷程度を低下することをできると発見した。研究者が、周に一回の黒チョコレートを摂取すれば、脳卒中のリスクが22%に減らせると表明した。
 

心臓に有益
   黒チョコレートに天然の抗酸化剤であるポリフェノールを含まれ、血管の硬化を予防でき、心筋の活力を増やし、筋肉のリラックス、コレステロールの血管内の沈着などの作用があり、心血管疾患の予防に効果がある。
 

血圧を低下
   ドイツの研究者が、44名の健康成人に対する調査は、毎日に30キロカロリー以下の黒チョコレートを摂取すれば、18週間後に、彼らの血圧が平均で2.9mmHg低下すると表明した。但し、白チョコレートや過量の摂取はこのような効果がない。
 

咳を止め
   イギリスの研究で、チョコレートの香りは風邪を患う確率を低下することができると示した。チョコレートに含まれているテオブロミンは、神経系の健康に有益で、咳を止める効能は普通の風邪クスリより高い。
 

下痢を緩和
   黒チョコレートのココアの含有量は50%〜90%などがそれぞれがある。ココアにはポリフェノールを含まれ、腸管内のたんぱく質、塩素イオン及び水分の吸収を抑制でき、従って水分の流失を減らせ、下痢により脱水にも予防できる。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved