易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

トマトと大豆で前立腺がん予防


   最近出版した<がん予防研究>誌に発表した研究は、トマトと大豆を摂取するねずみは慢性前立腺がんへの病変は半分しかないという結果が発見したと紹介。これと比べ、大豆またはその製品、トマトを摂取しなかった対照組のねずみは全部前立腺がんを患った。
   実験はアメリカのイリノイ大学の研究者が行った。研究者が遺伝子を改造した前立腺がんを患いやすいねずみを四組に分け、第一組の餌に10%のトマト粉を与え、第二組に2%大豆モヤシを与え、第三組にトマト粉と大豆もやしを与え、第四組にそれを除いた餌を与える。
   実験の結果は、大豆モヤシまたはトマト粉単独でも、両方でも摂取されたねずみは前立腺がんの発生率が明らかに低下されたと発見した。但し、両方を摂取した場合、効果が最もよく、45%のねずみしか前立腺がんを患わなかった。トマト粉だけを摂取したねずみはがん発生率は61%で、大豆食品だけ摂取したねずみは66%が前立腺がんを発生した。
   同研究は、経常に大豆食品を摂取する国の男性が、前立腺がんの発生率はほとんど低いであるとも発見した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved