ゴマジャンのカルシウム
多くに人が牛乳にカルシウムが多いと思われているが、実は、日常の食物の中に、カルシウムの含有量が最も多いのは、ゴマジャンである。100gのゴマジャンの中にカルシウムの含有量はなんと1200gがあるからだ。
ゴマジャンにたんぱく質が豊かで、アミノ酸、ビタミン、ミネラルの豊富で、栄養価値の大変高い健康食品である。ゴマジャンに含まれるカルシウムは野菜や豆類により遥かに多く、常に摂取すれば、骨格、歯などに大変有益である。但し、摂取するときに、ほうれん草などのシュウ酸が多い野菜と一種に摂取を控えるのだ。なざなら、野菜に含まれるシュウ酸あるいは可溶性シュウ酸塩と分解反応を発生され、シュウ酸カルシウムを形成し、吸収によくないのだ。
さらに、ゴマジャンが含まれる鉄はレバー、鶏卵の黄身より数倍が多く、鉄欠乏性の貧血にも予防と治療に効果がある。また、ゴマジャンにレシチンも多く含まれ、髪の毛の白くなり、脱毛などの予防もでき、含まれる多くの脂肪酸は肌の弾性を増強する。
健康を促進するため、一日に10gから20gのゴマジャンを摂取しよう。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|