易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

青梗菜ゴマVS乳製品


   青梗菜、ゴマは乳製品と比べ、どちらがカルシウムの補充が効果的であるのか。おそらく乳製品がカルシウムの補充に効果的といわれる人が多いだろう。実際にそうではない。
   栄養素の密度に計算すれば、100gの牛乳に含まれるカロリーは54キロカロリーで、104mgのカルシウムを含有する。しかし、100gの青梗菜は15キロカロリーしか含まれず、カルシウムの含有量は153mgにもなる。そのため、多くの研究者が、同様の摂取量では、骨格健康に必要なミネラルに対して、緑色野菜はもっと良い食物であると見ている。
   青梗菜や白菜、キャベツなどの野菜のなかに、シュウ酸の含有量が少なく、カルシウムの吸収利用に支障が少なく、十分の日光を浴びれば、ビタミンDが得られ、カルシウムの吸収が順調にいける。
   ゴマもカルシウムを補充する良い食物であり、チーズに負けない効果がある。ゴマに大量のカルシウムを含まれる以外、豊かなカリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル、ビタミンE,ビタミンB1、ニコチン酸、またはたんぱく質と一価不飽和脂肪酸を含まれている。
   それと比べ、チーズの場合、ビタミンEやマグネシウムなどが少なく、鉄と亜鉛がさらに欠乏で、抗酸化成分も含まれず、ゴマと匹敵はできない。ゴマがチーズに及ばないのは、ビタミンAとビタミンDであり、もし緑色野菜と同時に摂取すれば、また常に日光を浴びれば、不足がカバーできる。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved