易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

がんになりやすい生活習慣


   がんは多種の要素の共同作用でできた結果であるが、よくない生活習慣を変わるとがんを患う発病率は低下することができる。例えば、食道がんや子宮内膜がんなどは生活の中に最も避けやすいがんである。
   食道がんを避ける方法は、ファーストフードや熱い食物を避けるべきだ。長期間の熱い食物、激辛食物の摂取は、食道に損傷を与え、粘膜増殖の異変を引き起こし、がんを致す。また、喫煙、アルコール度数の高い酒、亜硝酸アミンを含まれる加工食品なども重要な誘因である。
   但し、アメリカの研究では、毎日に赤ワイン一杯を飲めば、56%の食道がんの初期異変リスクを低下できると示した。
   世界がん研究基金会の報告には、40%以上の口腔がんはアルコールと関係があると示した。そのため、口腔がんの予防は、禁煙、禁酒が重要である。また、良好な口腔衛生を保ちことも重視すべきだ。
   子宮頸がんや子宮内膜がんは、女性の子宮部に最も発生しやすい。子宮頸がんと早婚、多産、性体験が若すぎ、性生活が乱れなど一定な関係がある。ワクチンの注射、定期的に婦人科での検査は子宮頸がん予防の有効方法である。子宮内膜がんは、人類の寿命の延ばし、栄養過剰、女性ホルモンの乱用などに関係がある。
   アメリカの研究者が、ホットカーペットを使用せず、毎日に緑茶を多く飲んで、家事を行うなどのことを薦めた。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved