易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

体に欲しがる食物


脳がビタミンDを欲しい
   研究では、ビタミンDが脳の敏感度を高め、記憶力を増強することができると表明した。日光を浴びることは体にビタミンDを獲得する最も簡単の方法であり、また、ビタミンDの補充剤の服用にも選択体である。
ビタミンD及びカルシウムを豊かな食品は干しえび、牡蠣、ムール貝、いわし、サーモン、昆布、ドジョウ、からし菜、ブロッコリー、ゴマ、シイタケ、マッシュルーム、卵の黄身及び大豆製品である。
 

心臓がωー3脂肪酸を欲しい
   魚の中に含まれているωー3は中性脂肪(心臓病と糖尿病を患うリスクを増やす)の水準を低下することができる。毎日に1gのωー3脂肪酸を摂取すれば、心臓病の予防に有効的であり、心臓病患者に冠状心疾患のリスクを低下すると助ける。
ωー3脂肪酸は深海魚に含有量が最も多く、青魚、海藻、クルミなどにも含まれている。
 

腎臓はビタミンB6wo欲しい
   水を多く飲むことは腎臓の健康を保つ最もよい方式である。毎日に40mgのビタミンB6を摂取すると、腎結石を患うリスクを60%に減らせる。ビタミンB6は人体脂肪と糖代謝の必須物質であり、女性のエストロゲン代謝にもビタミンB6が必要である。
ビタミンB6は酵母のなかに最も多く含まれ、米ぬかにも多く含まれている。そのほか、肉類、家禽類、魚、ジャガイモ、野菜の中にも含まれている。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved