易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食のよい食べ合わせ


   穀物は東洋食の伝統主食であり、緑色野菜は野菜の中の栄養の王様である。もし、こういった食べ物の中の栄養素はほかの栄養素とあわせると、人体への吸収がさらによくなる。
   伝統色の米は精米した後に、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが失ってしまう。もし、米と豆一緒に飯を作ると、上述の不足を補足できる。また、穀物にリジンの含有量が少なく、メチオニンが多く、豆類はちょうど逆であり、単独で米や豆を摂取すると、たんぱく質をうまく吸収できず、一緒に摂取すれば、たんぱく質のお互いの補充作用ができ、大幅に吸収を促進する。
   緑色野菜はビタミンC、βーカロチンなどの栄養素が豊かで、体内のフリーラジカルを駆除、老衰を遅延、慢性病を予防などの作用がある。βーカロチンは人体内にビタミンAを合成させ、肌と粘膜系の正常を維持できる。また、緑色野菜は大量の葉酸、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などが豊富で、人体に必要な栄養素に補充できる。毎日の食事に多くの緑色野菜を摂取しよう。
   肉類食は人体に上質なたんぱく質、脂肪、脂溶性ビタミン、ビタミンB族とミネラルを提供できる。食のバランスをとる重要な組成部分である。但し、肉類の食品は飽和脂肪酸やコレステロールを含まれ、摂取過ぎると健康によくない。きのこ類の食品は低脂肪、低カロリー、高食物繊維で、カルシウム、鉄、セレン、亜鉛などが豊かで、にくっと一緒に摂取すれば、肉類の不足を補足できる。
   海藻類の食品は例えば海苔、昆布など、栄養素が豊かでバランスのよい。海藻類に豊かなヨウ素、カルシウム、カリウム、鉄、セレン、コリンなどを含まれ、記憶力の増強、歯と骨格健康の促進などの作用がある。スープの中に海藻を入れると、味がよくなるだけではなく、体にもよいだろう。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved