易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

過労肥満は突然死と同じ怖い


   仕事で忙しく、痩せになるではなく、逆に肥満になっていることはよくあるだろう。その原因は以下のようである。
 

圧力が大きく、食欲も大きくなる
   アメリカ飲食栄養学会のスポークスマンバンニ・トブデクスは、職場の人々は強い圧力を受けるため、副腎皮質ステロイドの値が高くなり、人の食欲を増やせ、炭水化物の需要を高めると指摘した。こういった場合、人が最も好きになる食べ物はデザート、乳製品と塩味のおやつである。
 

一日中に座って、運動が少ない
   ある調査で6割のサラリーマンは6時間以上に座って仕事をしていると示した。28.75%の人は毎日に8時間以上に座って過ごした。長時間に座ると、おなかが大きくなり、肥満も発生する世界保健機構は、世界で毎年に200余万の人が長期間座るため死亡したと指摘した。
 

睡眠不足
   カナダの研究者が睡眠と体重について、63.5万にに調査した。結果は、睡眠不足の人は肥満になるリスクは睡眠十分な人より50%にも高くなる若い人の睡眠不足は肥満になる可能性は90%にも高くなると示した。研究者が、睡眠不足は体内の痩せるホルモンの分泌に影響を与え、そのホルモンは体重維持の重要な元素であると指摘した。
 

昼に少食で、夜に大食い
   仕事が忙しくて、朝食はとらず、昼食はファーストフード、夕食後に残業し、その後にまた夜食をとる。また、応酬が多く、暴飲暴食をする。このようで、肥満に繋がる。夕食のとりすぎで、消化しにくく、またカロリーがオーバーされ脂肪として転化され、肥満になる。
 

   このように、過労で形成される肥満は、危害が突然死と同じく怖い。研究で、肥満者の糖尿病の発生率は10倍にも増やされ、男性の肥満者が結腸癌、直腸がん、前立腺がんが多発され、助成の肥満者が子宮内膜がんを患う確率は正常女性に2〜3倍に高くなる。過労での肥満はすでに世界性の問題になっている。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved