易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

マルチビタミンはがん治療に妨害


   イギリスの報道によると、末期がん患者が抗酸化剤を含まれるマルチビタミンを服用すると、自身の治療に妨害すると警告した。この警告は1953年にノーベル賞を獲得したジェームス・オウセン教授が発した警告である。
   長期以来、抗酸化剤を含まれるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなど健康食品は、ずっとがん領域の論争の話題である。一部の研究はそれらは適度の抗がん効果があると見ているが、同教授はこういった健康食品は利益が不利のことよりすくないと指摘した。
   健康の人に対して、抗酸化剤はDNAを破壊するフリーラジカルを攻撃することになる。しかし、がん治療中のときに、フリーラジカルを使い腫瘍細胞を消滅することになっている。そのため、抗酸化剤の投入はフリーラジカルの作用を妨害になる。
   ずっとがんの理解と治療を注目する同教授は、一部の人が意識的に抗酸化剤の摂取によりがんを予防しようと思っている。しかし、最近のデータは多くの末期がん患者が治療に効果がないことは、まさに抗酸化剤の過多な摂取で引き起こしたことを暗示されていると述べた。現在、抗酸化剤の使用でがんの予防作用がなくなることについて検討するときに来ている。ブルーベリーはおいしくて最高の抗酸化剤であるが、多く食べてもがんの減少には繋がらないのだ。
   イギリスのロイヤル薬学会の薬剤師とがん顧問ステイフン・ウェーリムスは、多くの人はがんの治療過程中に抗酸化剤を用いれがんを抑制する考えがあり、私はいつも化学療法を行う患者に、抗酸化剤の摂取をやめると提案した。なぜなら、治療効果が抹消される恐れがあるからだと述べた。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved