オリーブオイルの健康効果(一)
スペインの研究者が、一日に約30gのオリーブオイルを摂取すると、心臓病を患うため死亡するリスクを半分前後を低下すると発見した。
研究者が40622名のスペイン国民のデータを分析した。こういった人たちが1992年から1993年にヨーロッパのがんと栄養調査に参加し、当時の年齢は29歳から69歳であった。この調査は参与者たちの日常の飲食情況の把握を主にし、オリーブオイルの摂取量とカロリーの摂取も含まれている。
2009年、調査が完全に終了するとき、416名の参与者が心血管疾患で死亡し、956人ががんで死亡し、417人がほかの原因で死亡した。また、126人が死因不明である。
研究者が、毎日に29g以上のオリーブオイルを摂取する参与者が、オリーブオイルを摂取せず参与者と比べ、心臓病で死亡する確率が44%低く、ほかの参与者と比べ、総体死亡率は26%低く、がんと心臓病以外で死亡する確率は38%低いと発見した。
また、オリーブオイルはがんの死亡リスクと関係がないとも発見した。ただし、データによると、オリーブオイルは一部のがんの予防に助け、特に乳腺がんの予防である。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|