易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肥満の肺炎患者の生存率高い


   カナダの研究では、肺炎を患う入院の患者の中に、肥満者が体重正常者より生存率が高いと発見した。これは肥満にもメリットがあるという持論に支持されていることになる。
   この持論は、肥満のことは必ずしも患者の生存率を短縮するではなく、逆に有益の可能性もあるということに表明した。この現象はすでに早期のほかの慢性疾患例えば心臓病、腎不全などの研究の中に発見された。もちろん、体重の増加はこういった疾患への正確的な対応方式であるとの意味ではない。
   カナダのアルバータ大学の研究者のレポートは、彼らがアルバータ省のアイドモンド市にある6つの病院の907名の肺炎患者の医療記録を研究し、結果は体重が正常の患者の死亡率は10%であるが、肥満の患者の死亡率はわずか4%であると発見したと述べた。
   以前の研究は、この現象が慢性病の中に存在すると証明したが、今回の研究は急性感染症例の中にも同様に存在すると証明したと研究者が表明した。
   研究者が、この研究の中の肥満患者の生存率が高いのは、彼らの体内の栄養物質貯蔵率が高いと関係があると推測した。ただし、詳しいメカニズムはまだ未解明である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved