易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

快楽ホルモンは記憶力高め


   ドイツの研究者が、11月8日に、脳内の神経伝達物質ドパミンは記憶力を高めることに助けると称した。この発見はアルツハイマー症の治療に助ける可能性がある。
   ドパミンは一種の神経伝達物質であり、ドパミンの不足また失調は、手足の震えることを引き起こし、はなはだは、パーキンソン病に至る。ドパミンはまた興奮喜びの情報も伝達に行い、そのため、ドパミンは快楽ホルモンとも称されている。
   ドイツの神経退行性疾患センターとカクドバウ大学の研究者が、年齢で65歳から75歳までのたいしょうに二組に沸け、一組には脳にドパミンを転化するL-ドパを服用させ、もう一組にフラシーボを服用させ、対照組とさせる。数時間後に、研究者が参与者に記憶テストをさせた。結果は、L-ドバを服用する老人は6時間前に見た写真への識別はさらにうまくいったと示した。
   研究者が、これはドパミンが記憶力を高めることを証明したと考えている。この研究は記憶を高める薬物への開発に有益であろう。この研究成果は<神経科学学報>に掲載されている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved