易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

骨健康に飲食習慣の影響


   10月20日には世界の骨粗しょう症の日である。中国は骨粗しょう症の患者が世界最も多いのである。現在、患者数は9000万人で、骨粗しょう症率は15.7%である。そのほかの多くの国にも、骨粗しょう症に悩ませている。
   研究によると、骨に影響を与えるのは、主なのは不良飲食習慣であると示されている。不良飲食習慣というのは、常に飲料、コーヒー濃いお茶などのことが41.38%にも占められている。
   飲料の中に、コーラは多くのリン酸が含まれ、人体のカルシウムに対する吸収を低下させ、さらにその流失を加速する。また、多くの飲料には糖の含有量が多く、カルシウムの吸収に影響を与える。コーヒーや濃いお茶はカフェインを含まれ、過量の摂取には軽度の利尿作用があり、尿量の増加により尿中のカルシウムも増加させ、骨粗しょう症に引き起こす。
   不良飲食習慣以外、不良生活習慣の運動しないことも骨の健康に影響を与えると発見した。運動はカルシウムの吸収に有利で、従って骨密度の増加に繋がる。喫煙、過量飲酒などの不良生活習慣を減らし、常に日光を浴び、体内のビタミンDの合成を促進し、カルシウムの吸収を促進することは、骨の健康に不可欠である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved