易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肉と茶は風邪に予防


   秋に来るたびに、風邪やインフルエンザなどが増加し始まる。一般的、翌年の二月まで、15%の人がインフルエンザを感染される。専門家は、秋冬の風邪やインフルエンザを患う確率は個人の免疫系の強さと関係があると指摘した。例えば、一人がインフルエンザを感染したときに、その人の周りの二、三人が同時に感染されたが発病にしないことがこの原因である。
   風邪やインフルエンザを予防する方法は、肉を摂取し、また茶を飲み、禁煙禁酒などのことはあげられている。なぜなら、飲食の不合理、過度の飲酒と喫煙は免疫系に影響を与えるからだ。
   イギリスのSt.George病院の首席栄養士、イギリス栄養協会会員ケサリン・コリンスは以下のように述べた。一般の成人では毎日に40gから50gのたんぱく質を摂取する必要があり、35gの肉に7gのたんぱく質が提供できる。また、肉には亜鉛、セレンなどのミネラルにも豊富であり、こうっいた物質は免疫系の健康の維持に大変重要である。にく以外、木の実、魚、カボチャ、ひまわりの種、牛乳及び全粒麦の食品などにも豊かな亜鉛を含まれている。
   茶を飲むことも免疫系の機能を高めることができる。研究者が茶葉のなかに含まれる抗体化合物は一部の病菌の細胞の中にも現われていると発見し、人体がこの化合物により病菌を抵抗する防御線の形成に助けるといわれている。研究では、毎日に5杯のお茶を飲むと、その免疫系に疾病を抵抗する能力は5杯コーヒーを飲む人より高いと発見した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved