せき止め薬より蜂蜜が効果
子供に咳があると、親たちはよくせきとめ薬を飲ませるだろう。最近、イスラエルの最新研究では、親たちに金を節約させ、子供の病気に効果的であるものを発見した。それは蜂蜜である。
研究者が300名の1歳から5歳までの児童に研究を行い、子供らはいずれも風邪を引かれ、持続数日になる状態である。研究者が一部の子供に10g蜂蜜を与え、ほかの子供にシロップを与える。もちろん、違うものであることは子供たちは知ってなかった。
結果は、蜂蜜を飲んだ子供たちは風邪の症状がいずれも好転され、咳や睡眠の質がともに改善されたと発見した。この結果は<小児科>誌に掲載され、研究中に使用された蜂蜜は、ユーカリみ蜜、柑橘蜜、香草蜜などである。
この研究に対して、アメリカのペンシルベニア州立大学の小児科医師イエン・バオロ博士は、蜂蜜に豊かな抗酸化剤を含まれ、風の感染を抑制できる。また、蜂蜜が濃いのであればあるほど、抗酸化成分が豊かであると指摘した。さらに同氏は、甘く濃い蜂蜜が唾液の分泌を増やせ、痰をなくし呼吸管を潤滑できるとも指摘した。
ただし、一歳以下の子供に、蜂蜜の使用が禁じている。なぜなら、彼らがまだ十分な免疫力をできず、蜂蜜にあるかもしれないボツリヌス桿菌への対抗ができないからだ。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|