易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

酢で食後の血糖値下げ


   人類は酢で調味、食物保存、傷口処理など行うのは千年以上の歴史がある。近年来、酢で飲み物としても流行、保健食品にもなっている。多くの研究では、酢が食後の血糖値を降下できるいがい、ほかの作用がまだ証明されていないと発見した。例えば酢の抗感染作用、高血圧予防、抗がん作用がである。
   アメリカのアリゾナ州立大学栄養学科のカロル・ジョンストン博士は、多くの研究で25gの食用酢で食物に混ぜて摂取すると、食後の血糖値の水準を改善でき、メカニズムはまだ解明されてないと表明した。
   同氏は酢が血圧に降下する作用があるかもしれないと称した。また、ある研究は常に酢でサラダに混ぜると、週に5、6回に摂取すれば、欠血性心臓病を患うリスクが明けらかに低下すると発見した。
   日本の研究では、酢を飲むと、満腹感があり、食事の量に減少ができ、一日に15gの酢を摂取すると、代謝症候群の予防に助けると発見した。
   酢は抗がん作用がある可否かまだ争議がある。日本の黒酢はポリフェノールを含まれ、抗酸化作用を発揮でき、がんのリスクを低下するとも研究で発見された。中国には酢で食道がんのリスクを減らすことが研究で発見した。
   ただ、ある研究は、長期間で大量の酢を飲むと、低カリウム血しょうや骨粗しょう症を引き起こす可能性があるといわれた。それは酢酸が人体内の重炭酸塩の排出を促進することと関連があると見られている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved