易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夏に腎臓結石が多発


   炭酸飲料に大量の炭酸塩とリン酸塩を含まれて、長期にこうった飲料を飲むと、人体にカルシウムの流失をさせ、炭酸カルシウムとリン酸カルシウムを形成し、腎臓内に滞留すると腎臓結石になる。
   夏に入ると、腎臓結石の患者が多発する。なぜなら、多くの若者が、水分の補充に水を飲まず、大量に炭酸飲料を飲むことより引き起こすからだ。
   医学の研究によると、炭酸飲料を飲むと結石を引き起こす患者の比例が普通の人より倍になり、その中の過半数は20歳から45歳の男性である。腎臓結石を患うと、万が一結石が脱落すると、尿管を塞ぎ、腎機能不全に悪化する。もし両側の尿管を塞げれば、両方の腎臓に損害を与え、はなはだしいのは尿毒症に引き起こす。さらに、炭酸飲料に大量の糖分を含み、各種の心脳血管疾病、高脂血症などを誘発する。
   炭酸飲料だけ腎臓結石を誘発するではなく、茶飲料に含まれるシュウ酸やカフェインなどの成分も、結石を誘発できる。そのた、過多のナトリウムの摂取もカルシウムの流失を促進し、結石の形成を促進する。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved