易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性の天然カルシウム補充


   成人のカルシウムの毎日の目安摂取量は800mgであるが、一日の食事のカルシウムの摂取量はおよそ400mgから500mg前後になっている。そのため、多くの人々はカルシウム補充剤を摂取し、その不足分を補充する。しかし、最近の研究では、カルシウム補充剤を摂取する女性に、心臓病を患うリスクが高いという結果が出て、不安になる人も多いだろう。
実は、われわれの日常の食事の中に、天然であるカルシウムを含む食材が多くあり、しかも、人体のカルシウム補充剤よりもっと有効であり、副作用もない。
   多くの人はカルシウムが豊かな食品は牛乳と思われているが、実際はそうではなく、ゴマに含まれているカルシウムはなんと100g毎に1200mgにもあるからだ。
   ゴマにはたんぱく質、アミノ酸、及び多種のビタミン、ミネラルを含まれ、極めて高い栄養価値がある。しかも抗酸化成分が豊かで、経常食用すれば、骨格、歯の発育に大変有益で、女性によくある鉄不足での貧血、便秘、白髪などを予防でき、さらに肌が柔らかくさせ、美容に効果があるといわれている。毎日に10gのゴマを摂取しよう。
   干しえびや桜海老もゴマの宝蔵庫である。100gの干しえびに1200mgから1500mgのカルシウムを含まれている。そのた、たんぱく質が魚、卵、牛乳の何倍から何十倍にもある。さらに、豊かなカリウム、マグネシウム、ヨウ素、ビタミンA、アミノフィリンなどを含まれ、消化しやすく、体の虚弱、産後や病後の女性に最適な食材である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved