易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

男性不眠症の食事療法


   現代社会の圧力が大きく、多くの男性が不眠症にわずらい、大変の悩みが持つようになっている。睡眠薬を服用するのは、不眠症を解消する一つの選択である。ここに紹介するのは、食物の特徴を上手に使い、不眠症の悩みを解決する方法である。
5-ヒドロキシトリプタミンを含む食物
   夜の睡眠よくないと昼に眠くなるだろう。その原因は、こういった人々が昼に多くのトリプトファンが分泌される。トリプトファンが5-ヒドロキシトリプタミンに転化でき、催眠作用がある。しかし、夜になると、トリプトファンが不足し、夜に眠れなくなることになる。それを改善するため、夜寝る前、すくし饅頭、パンを摂取し、体内のトリプトファンの含有量を高め、眠くなることになる。
神経調節の食物
   もし長期間に亜鉛、銅が不足で、脳細胞のカロリーの代謝と神経系の調節に影響を与え、内分泌が常に興奮状態になり、なかなか眠れないようになる。こういった状況で、夕飯に少し牡蠣、魚、えび、うなぎまたは赤肉などを多めにとり、神経衰弱の症状を有効に改善し、よい睡眠を保つことができる。
メラトニンを豊かな食物
   人の睡眠は松果腺から分泌されるメラトニンと密接相関している。夜、または暗い場合、人体にメラトニンの合成と分泌を刺激に与え、人に睡眠させる。夜が明けるとメラトニンの分泌が減らされ、人が睡眠中から目を覚める。研究で、中年に入ると、人体内のメラトニンがだんだん減少されると発見した。40代ときに、若いときの四分の一、50代に六分の一、60代に十分の一までに減らされる。そのため、中年に入る男性はメラトニンが豊かな食物の摂取により、睡眠を促進することができる。こういった食物は燕麦、トウモロコシ、トマト、バナナなどがある。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved