易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

社交活動は長寿要素の一つ


   日本公共衛生学会の東海年会には、新たな研究発見を公表した。その内容は、健康長寿の三大要素は、適度の運動、充足の栄養と社交活動であると指摘され、一つを足りないと、死亡の確率が50%近くに増加される。
   研究は日本国立健康栄養研究所と日本静岡県の研究者で共同完成した。研究者が1999年から10363名65歳から84歳の老人に長期追跡調査を行った。調査内容は参与者の飲酒習慣、喫煙、運動程度及びBMIなど三、四十項目を含まれている。2010年まで、研究期間に死亡人数は1117人である。
   結果が、長寿者に三つの共同点があることを発見した。一つ目は、毎週に散歩などの運動が五日間に行う。二つ目は、一日の三食に一定量の魚、肉のたんぱく質と大豆製品を摂取すること。三つ目は、最低週2回地域やボランティアの活動を参加すること。統計のデータには、その三大要素を満たした老人が、中の一つが足りない老人により、死亡率が51%にも低下される。
   同研究所の専門家は、運動と栄養の要素を達し、社交活動に参加しない老人は、死亡率が32%しか低下されない。これは、社交活動に参加すれば老人の死亡率を有効的に低下できると表明した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved