易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

三二三一養生食事法


三は三種の食材に指す。
   一種はアブラナ科の野菜であり、例えばブロッコリー、キャベツなど、いずれも抗がんのスターである。多くの研究が、アブラナ科の野菜が直腸がん、肺がん、胃がんを患うリスクを低下させると示した。専門家はキャベツなどの野菜の中に人体内の天然の解毒酵素を活性化する化学物質を含まれていると見ている。ミシガン大学の研究にも、乳腺がんを患う概率において、週に三回以上生の、またすくし調理したキャベツを摂取する人が、週にその量の半分以下のキャベツを摂取する人よりがんを患うリスクが72%にも低くなったと表明した。
   二つ目のは高食物繊維の食物を摂取すること。食物繊維は腸管の動きを促進する以外、女性の乳房にも有益である。スウェーデンの研究者が6万名以上の女性に追跡調査を行い、毎日に4.5人前の食物繊維が豊かな全粒食物の人が、結腸癌を患う概率が35%にも低くなると発見した。全粒食物に食物繊維が豊かだけではなく、二種類の乳腺がんと関係があるホルモンも除去できる。
   三つ目がビタミンDとカルシウムが豊かな食物を多く摂取することである。ビタミンDとカルシウムの結合で、乳房や結腸を保護するさようがある。アメリカの<国家がん研究所>誌に、常に乳製品を摂取する人が直腸がんを患う危険が低下すると示した。研究者が、乳製品に含まれているカルシウムが保護作用を発揮すると考えている。ビタミンDとカルシウムがホルモンの影響を抑制でき、女性に早期で乳腺がんを避けることができる。
 

二というのは二種の食物を常に摂取することに指す。
   一つはトマトである。トマトが胃がん、卵巣がん、すい臓がんや前立腺がんを患うリスクを低下できる。トマトに含まれるリコピンが細胞の損害を予防することに助ける。
   もう一つはベリーである。ベリーも抗がん作用がある。イチゴ、ブルーベリー、ブラックベリーなどが、豊かな抗酸化物質を含まれ、抗酸化物質は細胞を保護し、損害を予防する。
 

次の三は三種の摂取減らすべき食物に指す。
   一つは赤肉である。研究で、結腸癌が飲食に密接な関係があると示した。毎日にホットドックや豚、牛、羊肉または肉製品を摂取する人は結腸癌を患う概率が普通の人より高いと示している。<アメリカ医学協会>誌の調査では、10年間で週に二、三回、毎回に1オンス加工肉製品をとる女性が、結腸癌を患う概率が50%に増やされ、長期間で毎日に2オンス赤肉を摂取する女性が直腸がんを患うリスクが40%に増やされると示した。結腸癌以外、ほかのがんを罹患する可能性もある。その原因は肉類が高温の調理で、または硝酸カリウムなどの使用で、発がん物質であるアクリルアミドとベンツピレン生成するからだ。
   二つ目は過度の飲酒を控える。過度の飲酒は乳腺がん、結腸癌、食道がん、口腔がんた咽喉がんを患うリスクを増やせる。当然、少量の飲酒が心脳血管に有益することもある。ただし、大量の飲酒が逆になり、直接各臓器に損傷を与えるからだ。
   三つ目は脂肪含有量の高い食品を控える。高脂肪食物は人間に心、脳血管疾病を罹患しやすく、またがんにも患える。高脂肪の食物を減らすと、乳腺がんを患う概率を減少できる。アメリカのメリーランド州のベサスダ市にある国家がん研究所が、4年間をかけ、18.9万名の閉経した女性を追跡調査し、飲食の中に脂肪が40%に占める女性の乳腺がんを患う概率が、飲食の中に脂肪が20%占める女性より15%高いと発見した。
 

一には観察し、注意する食物である大豆にさす。周知のように、大豆にイソフラボンを含まれている。イソフラボンは著名な食物エストロゲンであり、女性の老衰を緩める作用が大きい。また、長期間に摂取しても薬物のエストロゲンにより、女性特有のがんを誘発する副作用がない。しかし、研究者が、乳腺がん細胞が大豆の分離化合物に入れると分裂増殖することを発見した。大豆を多く摂取すると、乳腺の疾病の発生を促進するについて、また観察中である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved