易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

卵黄の栄養成分と調理法


   鶏卵の脂肪が全部卵黄の中に集中されて、しかも多くのは人体に有益な脂肪酸であり、オリーブオイルの主成分であるオレイン酸も含まれて、心臓病の予防に有益である。
   また、卵黄にビタミンA、D、E、K、リン鉄などのミネラルも卵黄に含まれ、鉄の吸収が低いであるが、肉を食べられない赤ちゃんに対しては、極めて重要である。卵黄にもう一つ非常に重要である成分レシチンを含まれ、脳の発育に大変な役割を立ち、コレステロールを低下するのも作用がある。
   卵黄の色も重要な栄養素が形成されている。例えば、口内炎を予防するビタミンB2、目を保護するキサントフィルやゼアキサンチンなどがある。卵黄の色が深くであればあるほど、こういった栄養成分の含有量が高くなる。
   卵の食べ方が多種多様である。ただし、ゆで卵がもっともよい食べ方である。ゆで卵は調理の温度が高くなく、栄養素が全般的に保存され、調理時に油も使わず、しかもコレステロールは酸素との接触がなく、心血管への脅威がまったくなく、心臓に対して最有益の食べ方である。
   また、研究によると、ゆで卵のたんぱく質の消化率が99.7%に高く、人体にほとんど全部吸収できると示した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved