易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

平民食材で長寿へ(三)


きのこ
   きのこはさまざまな種類があるが、栄養価値は大きな差がなかった。きのこに含まれるたんぱく質が30%に、占め普通の野菜や果物よりはるかに多いのである。また、多種のビタミン、と豊かなカルシウム、鉄などのミネラルも含まれる。さらに、   人体に必須の8種アミノ酸も含まれている。
   きのこが免疫力を高める食材であり、日光に浴びると、ビタミンDを生成し、人体が吸収後に、抵抗力が増やされる。また、きのこが人体を刺激に与え、インターフェロンを生成し、人体内のウイルスを消滅する。そのため、風邪などの予防に一定の作用がある。
   きのこに大量の無機物質、ビタミン、たんぱく質など栄養成分を含まれ、カロリーが極めて低く、常に食べても肥満につながらない。また、きのこに含まれる多くの食物繊維が、便秘に予防し、血液の中のコレステロールの含有量を低下する。さらに、含まれるビタミンCが果物より多く、人体の新陳代謝を促進できる。

鶏卵
   鶏卵が記憶力を増強できる。鶏卵に含まれるレシチン、中性脂肪、コレステロール、卵黄素などが、神経系や身体の発育に大きな作用があり、記憶力の減退に阻止作用がある。
   人体にビタミンB2が欠乏すれば、情緒が憂鬱になり、全身無力に感じ、やる気がなくなる。毎日に一、二個鶏卵を摂取すれば、精神が高揚することになれる。
   卵黄が悪いものではない。卵白には、人体にあるビタミンHを消耗する。卵白ばかりで食べると、皮膚の状態が悪くなる。卵黄にはビタミンHを消耗しないだけではなく、人体の合成にも助ける。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved