易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

平民食材で長寿へ(一)


ほうれん草
   ほうれん草に多くの鉄分を含まれ、鉄分は人体の造血の原料であり、女性の生理期間のもっとも適する食材であり、鉄欠乏性の貧血によい効果がるだろう。
   ほうれん草に結構の量のたんぱく質を含まれ、体の発育に助け、精力に旺盛させる。また、ほうれん草に含まれるビタミンKは、多くの果物や野菜に稀少な物質である。人間の髪の毛のつや、皮膚の光沢を保つのは、ビタミンA、B、C以外、ビタミンKも不可欠である。ほうれん草は、人体の胃腸の中の毒素を排出でき、便秘を避けることができる。また、カロリーが少なく、多く摂取しても肥満につながらない。
   ほうれん草は視力の保護も効果がある。ビタミンAが欠乏すると、目に乾き、視覚がぼんやりになる。ほうれん草に含まれるカロチンがビタミンAに転化し、網膜退化のリスクを低下する。さらに、豊かな各種ビタミンが、憂鬱を改善させる。

トマト
   トマトに含まれるリコピンは強い高酸化作用があり、細胞を保護し、損害された細胞の修復にも役たつ。また、人体内のフリーラジカルを駆除でき、心血管系を保護し、心臓病、高血圧の発病率を低下する。さらに、がんの予防にも一定な効果がある。
   トマトにビタミンA、B、C、P、食物繊維、有機酸、カルシウムなどが豊富で、口腔潰瘍を予防でき、消化不良を改善させ、食欲を増強できる。
   トマトに含まれるビタミンPは、細胞の正常な代謝に不可欠の物質であり、皮膚の色素、シミを消し、色素の沈着を予防する。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved