易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビールや牛乳が健康と減肥に


   最新の研究に、牛乳とビールに含まれているビタミンが肥満を避け、糖尿病を予防し、筋肉の耐力を高めると示した。
   スイスのPolytechnic Schonnl(NR)の研究チームは、牛乳やビールに含まれる珍しい成分であるnicotinami de ribosideが体重増加、糖尿病を防ぎ、筋肉の耐力を高めることに重要な作用を起こすと発見した。
   この研究成果が<細胞代謝>誌に掲載されている。
ねずみの実験では、二組のねずみがともに高脂肪飲食を与えられ、但し、一組のねずみがNRを補充し、もう一組がNRを摂取しない。研究で、NRを補充するねずみの体重の増加が明らかに少なく、補充しない組のねずみより60%に少ないと発見した。
   また、NRを補充するねずみがすべて糖尿病を罹患する症状がなく、HRを補充した10週間後に、ねずみの筋肉の耐力にも良好な表現をしましたとも発見した。
   さらに、ねずみのスタイルもよくなった。これが研究者が顕微鏡によりねずみの筋肉の繊維を観察した後に証明された。
   ただし、研究チームのリーダであるJohan Auwerxが、NRの複製が難しく、分子も非常に小さく、現在は牛乳の濃度で計算ができず、いったいどのぐらいの牛乳を飲めば効果があるのか精確にわからないと表明した。
   ねずみは実験過程中に副作用が現われず、これから、人体の実験に移行すると研究チームが考えている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved