易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーは長寿に


   最新刊の<ニューイングランド医学>誌の報道では、毎日に2〜3杯コーヒーを飲む人は、カフェインの有無に関係なく、男女がそれぞれ10%と13%の確率があり、飲まない人より長寿である。
   この結果はアメリカの国家衛生研究所とアメリカ定年者協会の長期実験から得られ、研究対象は40万人超で、今までコーヒーと健康関係を研究する最大規模の研究である。ただし、コーヒーはなぜ長寿に有益なのかがまだわからない。
   この研究は1995年から2008年まで、参加者が40万2000人で、年齢は50歳から71歳である。研究は心臓病、かつて脳卒中、がん患者などを除外され、毎日の摂取カロリー過多または過少の人も排除されている。
   その中に、4万2000人がコーヒーを飲まず、15万人は毎日に6杯以上、大多数の人は一日に2〜3杯で、コーヒーを飲まない人より、毎日に2〜3杯を飲む男性は死亡の確率が10%少なく、女性は13%少ないと発見した。
   一杯だけ飲む人も死亡の確率が低くなり、男性は6%低減され、女性は5%である。効果がもっともよいのは、毎日に4〜5杯を飲むじょせいであり、死亡確率は16%にも減られる。
   また、体が健康すればするほど、コーヒーの効果が強くなる。全体的に見れば、コーヒーは人の怪我、意外事故または感染の確率を降下する。ただ、がんの致死率と無関係である。
   ハーバード大学公共衛生学院疫病学の教授フービンチャンが、コーヒーを好きな人は砂糖とミルクに注意必要があり、過多のカロリーと脂肪はコーヒーの作用を消えてしまうと指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved