易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

日光を浴びると近眼予防


   調査では、東アジアの中学生は室外の活動を少なく、テレビやゲーム、読書などを夢中して、90%にも近眼があることになると示した。最近、AFP通信社に掲載する新しい研究には、近眼の原因は基因、読書、宿題などではなく、日光の浴びることは不足であると指摘した。
   日光に浴びると、ドパミンの生成を刺激に与える。ドパミンは眼軸の長くなることを避け、目に入る光線の焦点の歪むを防止する。この研究の責任者、オーストラリア国立大学の研究員マコンは、明るい光線がドパミンの放出に刺激を与え、これは近眼の予防ができる。
   調査によると、シンガポールの小学生は平均毎日に30分間の室外活動をする。そのため、90%の青年が近眼になる。対照的は、オーストラリアの小学生は毎日に3時間にも室外にいるため、児童の近眼はわずか10%である。イギリスの児童の近眼率は30〜40%で、アフリカの児童の近眼率は0に近い。ほかの国と比べ、東アジアの児童は基本的に入学するが、学校には室外の活動は少なく、下校後も家にこもって勉強、テレビをみるなどにする。世界で近眼がもっとも多い学生は中国、台湾、香港、日本、シンガポールと韓国に集中され、80%〜90%の学生は近眼の問題がある。その中の10%〜20%は重度の近眼であり、失明になる可能性もある。
   研究者が、ほとんどの人の近眼は環境によるなり、基因ではないと強調した。これは50年前の基因よる近眼の結論を覆うことになる。日光を多く浴び、近眼のリスクは低くなるだろう。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved