易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビールは糖尿病予防に役立つ


   飲酒は糖尿病のコントロールに不利であるが、<インド タイムズ>の最新報道によると、研究者が、ビールの泡の中に含まれている成分は、肥満の糖尿病ねずみの体重の増加をコントロールできると発見した。
   ベルギーのルーヴァン大学の研究者がビールの中の化学成分を糖尿病を患うねずみに与える。八週間後に、こういったねずみの新陳代謝に改善を得られ、しかも内臓浸透性やインシュリン抵抗など低下趨勢を表れる。研究者が、ビールの原料であるホップの花に多くの抗感染物質を含まれ、新陳代謝の乱れを直し、インシュリン耐性を増やすなどの効果があると見ている。
   その同時に、日本の秋田県食品総合研究所も、ホップの花が苦味を呈する成分であるアルファ酸が、糖尿病併発症の予防に効果があると発見した。
   ただし、専門家はアルコールは人体の膵臓に損害を与え、血糖の過多あるいは過少を形成すると注意を呼びかえる。こういった状況では、糖尿病患者が急性の糖代謝の乱れを現われ、高浸透性の昏睡と低血糖昏睡などの症状を出現する。専門家は、ビールを愛飲する糖尿病患者が、週に二回で一本のビールを分けて飲めばよいと薦めた。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved