易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

がんの幹細胞細胞を殺さない原因


   日本のある研究で、がんに発病や再発などに重要な作用を起こすがんの幹細胞が、自分の生存に必要な各種のたんぱく質を分泌できると発見した。もしこのメカニズムを破壊することができればがんの再発に防止できるだろう。
   がんの幹細胞は幹細胞性質が有するがん細胞に指す。自己複製や多細胞分化などの能力を有する。この類の細胞は腫瘍の形成またはがんに発展させる可能性がある。現在のがん治療は薬物や放射線治療により、がん細胞を殺すのは主な治療法である。しかし、がん幹細胞が残留されたら、がん細胞は再び増殖されることになる。ただ、徹底的にがん幹細胞の技術はずっと重大な進展はなかった。
   東京大学医学研究所の研究者が最新刊のアメリカの<国家科学院学報>の電子版に、レポートを発表し、彼らが乳腺がん患者のがん組織の中からがん幹細胞の抽出に成功し、研究により、がん幹細胞が生存に必要な各種物質の分泌ができ、細胞分裂と自己複製に必要なたんぱく質も含まれている。
   研究チームはまた、がん幹細胞の分泌物質は血液に入れることもできると発見した。研究者が、この発見は血液の検査でがん幹細胞の増加が否か発見ができ、したがってがんの発症や再発に早期診断に期待できると述べた。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved