易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

毎日にリンゴ一個で糖尿病減


   毎日にリンゴ一個または二回にブルーベリーを摂取し、この習慣が続いていけば、糖尿病を患うリスクが2割に減らせると研究結果が出てきた。
   イギリスのロイター通信社の3月16日の報道によると、アメリカのハーバード大学公共衛生学院の研究者が、20万人の糖尿病の発病状況と飲食習慣に24年にも及んだ追跡研究を行った。研究開始前に、参与者に糖尿病患者がない、しかし、研究機関中に、1.26万が糖尿病に診断されている。
   研究者は分析により、毎週にリンゴが5個を摂取する人は、U型糖尿病を患うリスクはリンゴを食べない人より、23%低く、ブルーベリーを食べない人と比べ、週二回食べる人は同じく糖尿病を患うリスクは23%に減らせる。
   リンゴや、リンゴに天然化合物である強い抗酸化剤イソフラボンが豊かに含まれている。研究では、イソフラボンは人体の健康に有益で心臓病やがんを患うリスクを低下すると証明した。研究者が、果糖は血液の中のブドウ糖水準を快速上昇させるが、果物のなかの繊維やペクチンなどが、人体の健康に有益であると見ている。
   ただし、最近のある研究では、果汁を飲むと糖尿病のリスクを増やせるといわれている。そのため、われわれは新鮮な果物を摂取すべきであり、果汁を避けるのは正解である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved