易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

手足の力で晩年の脳疾患予測


   新しい研究で、中高年の人の手足の力の強さで彼らの晩年に、認知症や脳卒中などを患うリスクが予測できると示した。
   アメリカのボストン医学センターの研究者が、2400余人の歩くのスピード、手の握力、及び認知能力をテストを行った。彼らの平均年齢は62歳である。研究者がまた彼らの脳にスキャンを行った。この研究は11年にも続けた。研究期間中に、34人が認知症を患い、70人が脳卒中を発生した。
   研究者が、中年時に、歩きがのろいであれば、将来に認知しょうを患いやすく、認知症を患うリスクが歩きが速い人より1.5倍である。また、手の握力が強い人が65歳後に脳卒中、一過性脳虚血を患うリスクが42%低下すると発見した。
   研究者がまた、歩きスピードがのろい人の脳の体積が小さく、記憶力、言語能力、決定力のテストに表現がよくないと発見した。手の握力が強い人は、脳の体積が大きく、認知テストの成績も良い。研究者が、この発見は患者の病気を患うリスクを予測するに重大な価値があると指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved