易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

一日おきに食事で脳機能増


   香港の<明報>の報道によると、アメリカの研究者が、一日おきで食事をすれば、老年の疾病を遅延でき、脳の能力を高め、はなはだ長寿になると称した。
   過去の研究では、動物が最低生存に必要なカロリーを摂取すれば、生存期間が倍になると実験で示した。アメリカ国家老化研究所(NIA)に行う飲食習慣の実験は、これで基礎とした。以前の研究で、低カロリーの飲食習慣が脳、心臓、循環系を保護にでき、老化の抑制に促進、老化を遅延する基因を活性化し、老人の記憶力を改善させ、脳退化症などの疾病を避けられると指摘した。今回NIAの研究者が、一日おきで食事(一日禁食し、一日摂食)も同様の効果あると発見した。これは、長期間での低カロリー摂取を維持する必要はなくなり、健康の改善、老衰の予防にもできる。
   研究者がネズミの実験で、一組は一日おきで摂食させ、もう一組は毎日に摂食させる。結果は、一日おき摂食する組はインシュリン敏感度がもっと高いと発見した。それは摂食後に、少しだけのインシュリンを分泌すれば、血糖のコントロールができると意味する。もし、体内のインシュリンの分泌が多くなると、脳に影響を与え、糖尿病を患う可能性も高い。
   研究者がまた、一日おきでの摂食は、動物に一種の脳退化症を活性化する神経毒素に対する抵抗力が高め、神経系の働きを増強すると発見した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved