砂糖は酒や煙草と同じ
デザートの摂取は喫煙と同じく、一部の飲み物は飲酒と同じであるとアメリカの新たな研究で、それを示した。研究者が、各国は煙草や酒などを税を加え制限すると同じく、人々の砂糖の摂取を厳しく制限すると呼びかけた。
カリフォルニア大学のサンフランシスコ分校の研究者が、最新刊のイギリスの学術誌<ネーチャー>に、論文を発表し、糖は人体に対して空カロリー(高いカロリーがあるが、たんぱく質、ビタミンやミネラルなどは基本的ない)を与え、肥満を引き起こし、しかもホルモンを撹乱させ、脳に摂取し続くという情報を発送し、煙草や酒と同じく癖をつけさせる。また、代謝を撹乱し、血圧を高め、肝臓を損害すると指摘した。
論文の主導者、同校の内分泌学者であるロバート・ラステグは、糖は肝臓内に代謝し、肝臓は糖を脂肪に転化させ、インシュリン抵抗を引き出し、代謝総合症を誘発させ、各種の病気を形成すると語った。
研究は、一部の国家は糖こういう健康に影響を与える物質に対する管理を欠乏し、大量に食物に添加されるため、社会の干渉手段が必要と指摘した。例えば課税、年齢制限、学校の近くに販売禁止など、糖の世界範囲での使用を制限に与えると研究者が呼びかけている。
相関の研究では、過去50年間、世界の糖の消費量は3倍も増え、糖の過多摂取で肥満、糖尿病、心臓病、肝臓病などの病気が世界に多発され、毎年に間接的3500万人の死亡を引き起こした。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|