易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高強度運動に糖尿病改善


   長期間の座ると運動しないことは糖尿病の主な原因である。ただ、多くの人たちが運動する時間がないといわれている。イギリスの研究者が、短時間で高強度の運動をすれば、例えば毎週に数回の20秒前後の全力の走りを行うことである。それは糖尿病の予防に効果があると紹介した。
   イギリスのバース大学などの機構の研究者が、最新刊の<ヨーロッパ応用生理学>誌に論文を発表し、彼らが一部のよく座り動かない習慣のある志願者を要請し、実験に参加させた。実験で、志願者が週三回でランニングマシンに、毎回で20秒の全速走りも含まれ、走り前の準備と走り後のゆっくりさせる時間があわせ、毎回の運動には10分間しかなかった。
   結果は、6週間後に、志願者のインシュリン機能が28%に高められることが示された。インシュリンは血液中の糖分を分解する機能があり、多くの糖尿病患者の血糖の高いことは、インシュリン機能の不足であるからだ。上述の発見は、短時間、高強度の運動は糖尿病の予防に助けると意味している。
   この研究をリードするニルス・ウオタドが、これが新発見であり、以前はこのような研究がなかったと述べ、筋肉に糖分を貯蔵され、高強度の運動で、筋肉の糖分が消耗され、血液の中に糖分の吸収が必要になり、この過程中にインシュリンが刺激され、その機能が上昇したのだと同氏が解釈した。
   20秒間の全速走りが、一時間の中強度の運動に相当する。但し、高強度の運動は糖尿病の予防に有益であるが、ダイエットに作用は大きくなく、消耗するエネルギーは少ないからだ。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved