易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中高年が肉食べすぎとガン


   日本の国立ガンセンターが11月28日に発表した研究結果は、毎日に肉を多く摂取する中高年の人が、結腸癌を患うリスクが増やせると表明した。
   研究チームは、上世紀の90年代後半から、当時に年齢が45歳から74歳までの約8万人に追跡調査を行い、2006年までに続いた。調査対象の毎日の肉の摂取量により5組を分け、肉を食べることとがんの関係を研究した。その期間中に788人が結腸癌を患った。
   結果は、毎日に肉を摂取し、特に肉の摂取量が80g以上の中高年女性が、毎日に赤肉を25g以下に摂取する中高年女性と比べ、結腸癌を患うリスクが48%にも高くなり、中高年の男性が毎日に肉類の総摂取量が100g以上の場合、35g以下しか摂取しない中高年男性に比べ、結腸癌を患うリスクが44%に高くなると発見した。
   ガンセンターの予防研究室長笹月静が、この研究は、肉を食いすぎると結腸癌を患うリスクが高いと発見したが、肉を食べ、すぐにガンになるのではないと強調した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved