易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

野菜で腸ガンを予防


ドイツのフライボ大学が11月23日に発表した公報で、研究者の最新発見では、ブロッコリー、キャベツ類の野菜が、腸の安全保護者になる事ができ、こういった野菜に含まれるシニグリンという物質があるからだと述べた。
研究者がまず、全ての植物成分を含まれなく、またはシニグリンも含まれない餌を実験ネズミに与え、結果は実験ネズミの腸管免疫力を弱めになった。その後、研究者が餌の中にシニグリンを添加し、実験ネズミの腸管免疫機能が高めになった。これは、シニグリンが腸管免疫細胞を保護に重要な作用を役立ったと表明している。
研究者が、人体で実験がしてないが、シニグリンが人体内や実験ネズミの体内の作用メカニズムの差があまりないと考えている。この研究成果は未来の腸管感染と慢性腸炎の予防と治療に期待できる。
シニグリンはアブラナ科の植物によく見られる。ブロッコリー、キャベツ以外、なばな、白菜などの野菜にも含まれている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved