易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

失明になる目の疾病


   老人の目が加齢による老化され、目のピントがぼやけになったり、病気も多くなったり、甚だしいのは失明の可能性もある。10月13日は目の日であり、世界保健機構はレポートを発表し、もし早めに予防野治療をすれば、八割の人が失明を避けられると述べた。
   近年来、白内障、緑内障、黄斑変性、角膜病変を患う患者が増えつつしている。こういった目の疾病が、失明の主な誘因である。早期の予防と治療は失明にならない重要なキーワードである。
   白内障は失明になる最もリスク高い目の疾病で、水晶体の混濁が原因である。60歳以上の老人が、8割が白内障に関わる可能性がある。白内障が患う場合、早期の手術が勧められる。また、紫外線の照射をなるべく避け、手で目を揉めず、ニンジン、魚類を多く摂取することも肝心である。
   緑内障は失明になる二番目のリスクが大きい疾病である。調査によると、15%の緑内障患者が両目失明になり、16.9%の緑内障患者が一目が失明になる。多くの患者が初期に無症状で、一旦発見しると、損傷がすでにひどくなっている。そのため、早期発見が重要である。家族歴のある人、近眼が600度以上の人、緑内障を患うリスクが高い人である。
   眼底黄斑変性の症状は、見たものが変形になったり、暗くなったり、目の前に黒いものが飛んだりなどである。こういった症状があると、早めに検査すべきだ。糖尿病の患者がこの病気を発生するリスクが高い。
   角膜病変が目の外側にあり、外傷を受けやすく、角膜の混濁を引き起こし、失明にいたる。その病気の中に、角膜の炎症発病率が最も多く、放置すれば、失明の恐れがあり、角膜の移植に頼ることになる。一旦光で涙を流され、物を見辛いとき、早めの治療を勧める。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved