易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーの利と害(下)

 

コーヒー四杯
   四杯コーヒーに含まれるカフェインは約400mgである。これはコーヒーで抗酸化作用を発揮する最も有効的の量である。茶とコーヒーはともに豊かな抗酸化物質ポリフェノールを含まれ、がんのリスクを有効的低下される。アメリカのユダヤ大学の研究者が、毎日に四杯コーヒーを飲む人が、口腔ガンや喉ガンを患うリスクは39%に低下すると発見した。
   但し、毎日に四杯コーヒーを飲む人は、リュウマチを罹患するリスクは倍増になる。研究者が、コーヒーは身体の中の化学物質の水準を高め、こういった化学物質は炎症や関節の痛みを引き起こすと見ている。

コーヒー五杯
   東京国家ガンセンターの研究者が、毎日にコーヒー五杯を飲む人は、ひどい肝臓損害のリスクは75%に減らすと発見した。それはコーヒーの中の抗酸化物質と関係がある。
   但し、いくつの研究で、コーヒーは骨粗鬆症を引き起こす重要な要素であると発見された。コーヒーはカルシウムの吸収を邪魔するからだ。しかし、多くの専門家はコレに対して異議がある。イギリスの国家骨粗鬆症協会は、コーヒーで骨の流失に絶対の証拠はないと反論したが、一日にコーヒーの飲む量は5杯以下に控えるのは薦めた。

コーヒー六杯
   アメリカのミシガン州のウェイン大学の研究によると、毎日にコーヒー六杯以上を飲む人は、皮膚がんを患うリスクが31%減らせると発見した。研究者が、それはコーヒーの中の抗酸化物質が皮膚細胞を保護すると見ている。
   但し、こんな多くのコーヒーを飲めば、脱水状態を引き起こす。コーヒーは体液の流失をさせる。また、ミネラルとビタミンも流失させる。特にビタミンB6の流失が最も多くなる。ビタミンB6は腎臓結石の予防に重要な作用がある。また、六杯以上のコーヒーを飲むと、人体に焦慮、圧力と関係のホルモンを釈放させ、過敏性腸症候群を引き起こし、血圧を高め、心血管疾病のリスクを増加させる。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved