易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビフィズス菌は寿命延長


 日本の京都大学などの研究機構の研究者が、共同で研究レポートを発表し、定期的に実験ネズミにビフィズス菌を与えれば、同類により更に長寿になると述べた。
 研究者が20匹生後10ヶ月のネズミを選び、週三回でLKM512ビフィズス菌を与え、毎回に与えるビフィズス菌は2000万個である。それは市販の150mlのヨーグルトに含まれるビフィズス菌と相当する。対照組のネズミに生理食塩液を与える。
 生後10ヶ月のネズミは人間の30歳から40歳に相当し、ビフィズス菌の与えは人間に70歳相当のときに持続する。こういった実験ネズミの生存率は80%になり、対照組のネズミの生存率は30%しかなく、差が明らかである。また、定期的にビフィズス菌を与えられる実験ネズミの毛がきれいで、若く見える。
 その他、生理食塩液を与えるネズミの20%は腫瘍や潰瘍などの病気を現れ、ビフィズス菌を与える実験ネズミはこういった症状はなかった。
 研究者が、ビフィズス菌を摂取すると腸内のポリアミンの量が増やされ、腸管の老化を有効的に抑制し、抗炎症の作用も発揮したと見ている。
 また、研究者が、LKM512ビフィズス菌だけではなく、他のビフィズス菌も同じような効果があると表明した。この研究成果はアメリカの<科学公共図書館総合巻>に発表されている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved